348741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メンタルセラピー エンジェライト

メンタルセラピー エンジェライト

人生での大失敗とは?

私は経験主義なのでよく失敗します。(^^;)
でも私の人生で一番大きい失敗は・・・。

30歳の時に4歳と6歳の子を置いて離婚したことでしょう。

そこに至るにはいろいろなことがあったのですが、
そんなに離婚の決定打にはなっていませんので省きます。


「えーっひどい。」「可愛い盛りなのに、なんで我慢せんかったの。」


ごもっともです。言われても仕方ありません。


実は私、その時にはじめて気がついたんです。
母に言われていたことに。

「あんたがいなければ、別れることができたのに。」

私、それに気がついた時に、愕然としました。


「この言葉だけは子供には言いたくない!」


これまでの人生を頼りないものにしてきたのは・・・
自分に自信がなく、何を選んでいいのかわからなかったのは・・・
生きていくのがつらかったのは・・・

           これだったのだ!!!


言い換えると「私の不幸の元、いなくなれ。」です。

いえ、頭ではわかりますよ。そんな意味でなく、
耐えてきてくれたんだって。私のために。


でもその時の自分は離婚するしかない。子供のせいにして耐えたりしない。

            離婚しました。



でも離婚してから、つらくて、つらくて、毎日泣きました。
不動産の会社に勤めたのですが、そこの社長の子供たちの送り迎えも
仕事のうちに入っていました。

おんなじくらいの子供。時には抱きしめさせてもらいました。
自分の子供のように、愛しく。でも自分の子供に会えない切なさ。

しまいには、死にたい。って泣いてました。

そんな時にインナーチャイルドと言う言葉を知りました。
本を読んで自己流で抱きしめて泣きました。


半年くらい経ってから、子供たちに会わせてもらいました。
楽しみで夜良く眠れません。
遊園地に行きました。
久しぶりに会った子たちは複雑な顔してました。
でも遊べるから、だんだん慣れてきました。
あれ?と思うことがありました。


つなぐ手に力を入れないんです。


離してしまったのは私の方だった!!

つらくて、つらくて。子供たちの心をやはり壊してしまった!



それから6年たって、このセラピーに出会って本当の自分の内にあるものと
和解できるようになってから、どんどん、問題が軽くなってきました。

自分に自信がもてるようにもなりました。
生きていくつらさはなくなりました。
主体的に人生を歩もうと決意できました。


今では子供たちとも頻繁に会えます。
子供に自分のできる精一杯で愛情をかけるようにしています。

私にできる償いは、せめて、つまんない、
尊敬できない大人にならないことだと思っています。


そうなるのに普通のやり方ではもっと多くの時間が必要だったと思います。
6年たっても変わらなかった私が変われたのは、このセラピーでした。

3年前、勤めていた名古屋高島屋の同僚の女の子に最近会いました。

「ガラッと変わったね。」「感情の波がなくなったね。」
「なんか若返ったよ。」「一皮むけたね。」

今までそんなこと言われたことなかったのに。
自分が思う以上に変化があったようです。

昔の私のような人に言いたいことがあるとしたなら、

自分のインナーチャイルドを理解してみませんか?

そう言いたいのです。

私と同じような目に会う人がいなくなるようにしたい。

そんな思いでセラピストになることを決意しました。


最後まで、痛い話を読んでくださってありがとうございます。




















© Rakuten Group, Inc.